その犯人は私です

皆さんは都市ガスのガス漏れ対策としてタマネギの臭いを付加してあるの知ってますか。

自家製ハンバーグをメニューに取り入れてまもなくの事でした。

夜中の12時を回った頃に仕込みをしていました。

最初はタマネギをよく炒めるから始まります。もちろん換気扇は全開。

なにやら、外が騒がしい。どうしたのかな? と外へ。

顔見知りの奥さんやら、近所の親父さんらが不安げに話し込んでます。

どうしました。と、私。

ガス臭いんですよ。どこかで漏れてるみたい。

へーそれは大変ですね、(その時はまだ気づかなかった)

そのうち、ガス会社の人がいろいろな器具を使って検査を始めた。周りはさらに人が集まり騒然としてきた。と、ガス会社の人の一言、ガスは本来無臭なんですよ、ガス漏れした時に危険だから、タマネギみたいな臭い付けているんです。

え!タマネギ・・・・・

人垣を後目に妻と私はそうっと家に戻りました。

そして、火を止め、換気扇を止め、部屋の電気も消して、2人で話し合いました。

このことは、黙っていよう、誰にも言うなよ、としゃべりながら、二人で大笑いしました。

すみません、犯人は私です!(^O^)!